SSブログ

人に感染しやすく遺伝子変異 中国の鳥インフルエンザ

中国で鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染者が相次ぎ
2人が死亡、5人が重体になっている。

このウイルスの遺伝子が人に感染しやすく変異していることが
国立感染症研究所の分析でわかったとのこと。


同研究所では、中国当局から先月31日に
最初に感染が確認された上海市の男性2人、安徽省の女性1人から
検出したウイルスの遺伝子情報の提供を受け、分析していた。
上海市と安徽省のウイルスの遺伝子配列はほとんど同じだったといい
感染が広範囲に広がっている可能性もあるという。


H7N9型のインフルエンザウイルスは毒性が弱いとされているが
分析に当たった同研究所の田代真人・インフルエンザウイルス研究センター長は
「ウイルスの性質が変わっている可能性や
免疫を持っている人がいないために重症化している可能性も考えられる。
ウイルスが人に感染しやすくなっていることが確認されたので
人から人への感染が起きていないか監視を強化する必要がある」と指摘している。
人から人への感染が起きれば大量に感染者が出るであろう。


人から人への感染が起きないといいですね…。
万が一起きたら予防する方法は
「マスクをつける、湿度を上げる、手洗いうがいをよくする。」
くらいしか思いつかないですね。


免疫を持っていないということですので
俺は大丈夫だ―みたいな気持ちで過ごすと危ないですね。
人から人への感染が起こるまでは大丈夫だとは思いますが…。


少し前に話題になったH5N1型と同じ対策でいいのか少し疑問もありますが
日本で感染するリスクは今のところなさそうですね…。
少しだけ安心ですw



ここからは少し自分の話をしようかなと
最近友達がソウルサクリファイスを一緒にやろうというので
買ってやっていました。(最近記事を書いていなかった理由ではありませんw)
友達はVITAも買ってましたがww


CMあんなに楽しそうに宣伝しているのにやってみたら内容が
暗いのでびっくりしました。
パッケージをよく見たら17才以上対象と書いてあるものですから
さらにびっくりしましたね…。
狩りゲーであっているといえばあってるけどなぁ…。
という感想が一番大きいですねww


悲しいことにゲームを始めて三日でデータが消えてしまいましたorz
理由が思い当たらない上に最後までクリアしたのでショックでしたね…。
VITAの初期化やデータベースの再構築とかも
やってみたのですが駄目でした…。


救いがあるとしたらまだ三日しかしていなかったというところですねw
その時にセーフモードに自分で入れることを知りました。


電源を切ってから
PSボタンと電源ボタンとRボタンを同時に押して
5秒くらい待つと入れるみたいです。

セーフモードだけではなく
スクリーンショットの仕方も知らなかったのですから
まったく使えこなせてないですねww


ちなみにスクリーンショットは
ゲームをやっている最中にPSボタンとSTARTボタンを
同時に押すとできます。


撮ったスクリーンショットはフォトに自動的に入っています。
案外知らない人多いかもしれないですねww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。