SSブログ

チューハイ・カクテル 若者に照準を向けて

大手ビール会社4社が缶チューハイやカクテルなど
低アルコール飲料の今春の新商品を相次いで発表。

主に若年層の取り込みを図るために
いろいろな果汁を使うとのこと。


キリンは主力の缶チューハイである「氷結」を刷新し
「レモン」では果汁の割合を0・2%多くした。


アサヒビールは20歳代の女性向けカクテル「ディアピンク」を3月から発売する予定。
桃やカシスの果汁をを使い、缶もピンク色にしたとのこと。


サッポロビールはカクテル「バカルディマンゴーモヒート」を
女性向けに甘い味わいに仕上げたようだ。


サントリー酒類は売れ筋のチューハイ「ストロングゼロ」に
炭酸を強めた「ドライ」タイプを追加し、若い男性の取り込みを狙う。


低アルコール飲料は、そのまますぐ飲めるのが人気で
市場規模は2012年まで5年連続で増加している。
アルコール市場全体がこの10年で約1割減少しているのとは対照的だ。



大手4社の今春の新商品は計30種類を超えている。
アルコールの種類や度数、果汁の風味など組み合わせはさまざまだ。
ヒット商品を生むには
サントリーの山田真二氏曰く「開発のスピードとアイデアが勝負」とのこと。


低アルコール飲料は飲みやすくて確かに人気ですね。
お酒は好きですのでよく飲みますが
私は低アルコール飲料は甘すぎなのが多くてあまり好きではないですね…。


知り合いのほとんどはアルコール自体がダメなので
最近飲めない人が増えてきているのかなぁ…
と感じていますね。


ちなみに私が飲むお酒の種類は
ビールから日本酒に焼酎にワイン、ウイスキーです。
そのせいか同年代ではお酒の話が合わなくてちょっとショックです。orz
日本酒とかもおいしいと思いますけどねぇ…。
響というウイスキーが家に置いてあるのでたまに飲みますが
あれは美味しいです。オススメです!!


ワインを選ぶ時のコツみたいなものですがCRUと書いてあるのを選ぶ
おいしいものに当たる確率が高いですよ。
確か、「~で作った」みたいな意味だったはずです。
日本でいう「~さんが作った野菜」のと同じようなものです。

最近ふと思ったんですが
ノンアルコールビールってあるじゃないですか?
あれって酒税と掛からないのですよね?
お酒じゃないので…。

そう考えると、その分結構儲かるんじゃないのかなぁっと
思ってしまう今日この頃ですw
なんかいやらしい話ですみませんww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。